[最新情報]2018年シーズンからのルール変更/GOEを11段階

GOE判定が7段階から11段階に変更

2018年シーズンから、GOEの判定は「+3から-3の7段階」から「+5から-5の11段階」に変更されました。ジャンプ要素、スピン要素、ステップ要素、全ての要素が同様に変更されました。

またGOE判定の特典の幅は、「1段階10%の増減」で設定されました。3回転トーループの場合はこのようになります。

要素 記号 -5 -4 -3 -2 -1 基礎点 +1 +2 +3 +4 +5
-50% -40% -30% -20% -10% +10% 20% +30% +40% +50%
3トウループ 3T -2.10 -1.68 -1.26 -0.84 -0.42 4.20 0.42 0.84 1.26 1.68 2.10

実際のGOEの詳細はこちら

GOEが最大点の場合の新旧比較

GOEの判定は「+3から-3の7段階」から「+5から-5の11段階」に変更され、GOEが最大点となる場合の新旧の点数を比較しました。

ジャンプ要素

下記項目の中から5項目以上に該当すれば、「+5」がGOEを判定の推奨とされています。

1

高さおよび距離が非常に良い(ジャンプ・コンボおよびシークェンスでは全ジャンプ)

2

踏切および着氷が良い

3

開始から終了まで無駄な力が全く無い(ジャンプ・コンボではリズムを含む)

4

ジャンプの前にステップ,予想外または創造的な入り方

5

踏切から着氷までの身体の姿勢が非常に良い

6

要素が音楽に合っている

ジャンプ要素でGOEが最大点となる場合の新旧の点数の比較です。

要素 記号 旧最大点 新最大点 旧→新への差
2アクセル 2A 4.80 4.95 0.15
3トウループ 3T 6.40 6.30 -0.10
3サルコウ 3S 6.50 6.45 -0.05
3ループ 3Lo 7.20 7.35 0.15
3フリップ 3F 7.40 7.95 0.55
3ルッツ 3Lz 8.10 8.85 0.75
 
3アクセル 3A 11.50 12.00 0.50
4トウループ 4T 13.30 14.25 0.95
4サルコウ 4S 13.50 14.55 1.05
4ループ 4Lo 15.00 15.75 0.75
4フリップ 4F 15.30 16.50 1.20
4ルッツ 4Lz 16.60 17.25 0.65
4アクセル 4A 18.60 18.75 0.15

GOE「+5」を獲得することができれば、得点は増加される可能性が高いと言えます。

スピン要素

下記項目の中から5項目以上に該当すれば、「+5」がGOEを判定の推奨とされています。

1

スピン中の回転速度および/または回転速度の増加が十分

2

良くコントロールされた,明確な姿勢(フライング・スピンの場合には高さ,空中/着氷姿勢を含む)

3

開始から終了まで無駄な力が全く無い

4

回転軸を維持する

5

創造的でオリジナリティがある

6

要素が音楽に合っている

スピン要素でGOEが最大点となる場合の新旧の点数の比較です。

要素 記号 旧最大点 新最大点 旧→新への差
アップライトスピン USp4 3.90 3.60 -0.30
レイバックスピン LSp4 4.20 4.05 -0.15
キャメルスピン CSp4 4.10 3.90 -0.20
シットスピン SSp4 4.00 3.75 -0.25
 
フライング
アップライトスピン
FUSp4 4.40 4.35 -0.05
フライング
レイバックスピン
FLSp4 4.70 4.80 0.10
フライング
キャメルスピン
FCSp4 4.70 4.80 0.10
フライング
シットスピン
FSSp4 4.50 4.50 0.00
 
(フライング)
足替え
アップライトスピン
(F)CUSp4 4.40 4.35 -0.05
(フライング)
足替え
レイバックスピン
(F)CLSp4 4.70 4.80 0.10
(フライング)
足替え
キャメルスピン
(F)CCSp4 4.70 4.80 0.10
(フライング)
足替え
シットスピン
(F)CSSp4 4.50 4.50 0.00
 
(フライング)
コンビネーションスピン
(F)CoSp4 4.50 4.50 0.00
(フライング)
足替え
コンビネーションスピン
(F)CCoSp4 5.00 5.25 0.25

単一姿勢のスピンは、少し点数が減少傾向にあります。反対に足変えスピン・コンビネーションは、少し増加傾向にあります。

ステップ要素

下記項目の中から5項目以上に該当すれば、「+5」がGOEを判定の推奨とされています。

ステップ・シークェンス

1

エッジが深く、明確なステップおよびターン

2

要素が音楽と合っている

3

エネルギー、流れ、出来栄えが十分で、開始から終了まで無駄な力が全く無い

4

創造的でオリジナリティがある

5

全身の優れた関わりとコントロール

6

シークェンス中のスピード、またはスピードの加速が十分

コレオグラフィック・シークェンス

1

創造的でオリジナリティがある

2

要素が音楽と合っており、プログラムのコンセプト/特徴を反映している

3

エネルギー、流れ,出来栄えが十分で、開始から終了まで無駄な力が全く無い

4

氷面を十分にカバーしている

5

十分に明確で正確

6

全身の優れた関わりとコントロール

新旧の点数の比較

ステップ要素でGOEが最大点となる場合の新旧の点数の比較です。

要素 記号 旧最大点 新最大点 旧→新への差
ステップ
シークェンス
StSq4 6.00 5.85 -0.15
コレオグラフィック
シークェンス
ChSq1 4.10 5.50 1.40

ステップ・シークェンスはあまり変更がないですが、コレオグラフィック・シークェンスは基礎点が1点増えたため、大きく増加しました。

GOEが最小点の場合の新旧比較

GOEの判定は「+3から-3の7段階」から「+5から-5の11段階」に変更され、GOEが最小点となる場合の新旧の点数を比較しました。

ジャンプ要素

GOE「-5」判定になる場合のガイドラインです。基本的に転倒してしまえば適用されることになります。

SPの場合

要件を満たさないジャンプ要素の最終のGOEは必ず

(例:男子シングルでアクセル型ジャンプに「2A」を跳ぶ、女子シングルでジャンプ・コンビネーションに「2T+2T」を跳ぶ、など)

-5
ショートとフリー共通

転倒

-5

ジャンプ要素でGOEが最小点となる場合の新旧の点数の比較です。

要素 記号 旧最小点 新最小点 旧→新への差
2アクセル 2A 1.80 1.65 -0.15
3トウループ 3T 2.20 2.10 -0.10
3サルコウ 3S 2.30 2.15 -0.15
3ループ 3Lo 3.00 2.45 -0.55
3フリップ 3F 3.20 2.65 -0.55
3ルッツ 3Lz 3.90 2.95 -0.95
 
3アクセル 3A 5.50 4.00 -1.50
4トウループ 4T 6.30 4.75 -1.55
4サルコウ 4S 6.50 4.85 -1.65
4ループ 4Lo 8.00 5.25 -2.75
4フリップ 4F 8.30 5.50 -2.80
4ルッツ 4Lz 9.60 5.75 -3.85
4アクセル 4A 11.00 6.25 -4.75

ジャンプで転倒してしまうと、かなり得点が減少されます。特に3回転アクセル以上のジャンプでは、大幅に得点が減少されています。「転倒するリスクが高い場合はチャレンジを回避する」といった戦略が多くなる可能性が高いと言えます。

スピン要素

GOE「-5」判定になる場合のガイドラインです。基本的に転倒してしまえば適用されることになります。

ショートとフリー共通

転倒

-5

スピン要素でGOEが最小点となる場合の新旧の点数の比較です。

要素 記号 旧最小点 新最小点 旧→新への差
アップライトスピン USp4 1.50 1.20 -0.30
レイバックスピン LSp4 1.80 1.35 -0.45
キャメルスピン CSp4 1.70 1.30 -0.40
シットスピン SSp4 1.60 1.25 -0.35
 
フライング
アップライトスピン
FUSp4 2.00 1.45 -0.55
フライング
レイバックスピン
FLSp4 2.30 1.60 -0.70
フライング
キャメルスピン
FCSp4 2.30 1.60 -0.70
フライング
シットスピン
FSSp4 2.10 1.50 -0.60
 
(フライング)
足替え
アップライトスピン
(F)CUSp4 2.00 1.45 -0.55
(フライング)
足替え
レイバックスピン
(F)CLSp4 2.30 1.60 -0.70
(フライング)
足替え
キャメルスピン
(F)CCSp4 2.30 1.60 -0.70
(フライング)
足替え
シットスピン
(F)CSSp4 2.10 1.50 -0.60
 
(フライング)
コンビネーションスピン
(F)CoSp4 2.10 1.50 -0.60
(フライング)
足替え
コンビネーションスピン
(F)CCoSp4 2.60 1.75 -0.85

スピンの最小得点は、全体的にかなり減少傾向になります。ただ、スピン要素でGOE-5判定になるのは転倒の場合のみなので、リスクを恐れることはないかもしれません。

ステップ要素

GOE「-5」判定になる場合のガイドラインです。基本的に転倒してしまえば適用されることになります。

ステップ・シークェンス

ステップ・シークェンス

転倒

-5

コレオグラフィック・シークェンス

コレオグラフィック・シークェンス

転倒

-5

新旧の点数の比較

ステップ要素でGOEが最小点となる場合の新旧の点数の比較です。

要素 記号 旧最小点 新最小点 旧→新への差
ステップ
シークェンス
StSq4 1.80 1.95 0.15
コレオグラフィック
シークェンス
ChSq1 0.50 0.50 0.00

ステップ要素の最小点は、ほぼ変化がないと言えます。また転倒しない限りは該当しないので、あまりリスクを考える必要がないとも言えます。